ツール・ド・九州2010 in 唐津
2010全日本ラリー選手権第1戦
 ■佐賀県唐津市
 ■開催日:2010年4月9日(金)~11日(日)
 ■エントリー総数43台(全日本42台:OP1台)

やってきましたラリーシーズン♪今年も開幕戦は唐津から。
今回のレポは、昨年全ての全日本ラリーを観戦制覇したヒサさんのレポです。
凄い人は『ターマックキング』とか『ドリキン』とか呼ばれるのですから、
ヒサさんにも「ギャラリーキング」通称『ギャラキン』
名乗っていただこうかと思います。
今年もラリー会場でよろしくお願いしま~す。

今年も開幕戦が行われた佐賀県唐津へギャラリー・ヒサが観戦をしてきました。
いつでもエキストラなギャラリー・M☆マユミは今回は諸事情により欠席です。
4月9日(金)
PM5:40
いつもの様に会社を定時で終わり、車で自宅からほど近い『県営名古屋空港』に到着。
思いのほか道路が空いていたのと距離が近い関係で、早々に空港へ到着です。
すぐさまお土産を買い込み、しばらくの間M☆マユミと待合ロビーでお喋りのひと時・・・。

その後お別れして出発ロビーへ・・・。
それでも有り余る待ち時間に、もっと早い時間帯で飛行機が出発したら良いのになぁ~と思う始末・・・。
今年は仕事の関係で金曜日に行なわれる唐津神社前でのセレモニアル・スタートは見られません。
代わりに、私の分までしっかりと青藍君&よ~こちゃんに観戦して頂きました。

ということで、ココからは青藍45@#25さんと、よ~こちゃんの写真レポです。
青藍45@#25君のアイデンティティの都合で文字が青くなっています。

番場選手は素敵だし、今回はキャロッセからという話題性もありますが、やっぱりよ~こちゃんにとっては「自分の愛車と同じ車が走る」というのが
一番嬉しかったのではないでしょうか?これからも楽しみですね♪

ブリーフィングが終わると、ファンサービスです。

スバル好きはやっぱりこの皆さんを応援しないと♪ それにしてもよ~こちゃん、ハンパ無く嬉しそうです。

今回、石田選手マシン軽量化の功労者、のりぴー選手です。          けして彦ニャンではない着ぐるみさんとメロンちゃんです。

遅れそうだったのか?!走るメロンちゃんの写真、コレは貴重かも。            マシンが並んでいる側では・・・・・

人間も並んでおります♪

「唐ワンくん」動きが・・・・               勝田選手がスタートするとひろげられる『冷静沈着フラッグ』

メロンちゃん大好きですが、松岡選手にかぶると怒りますよ~!!                                                  **

牟田周平選手がスタートすると、スバルの旗がひろげられます。青藍45@#25君、作ってあげてください。(^_^;)

**                                                  メロンちゃん、けして叩き割ろうとしているのではないと思います。

今年もフォトジェニックでございます♪                                              ****

濱岡選手がスタートしている頃、よ~こちゃんは自分に忠実に動いております。

メロンちゃんの巫女ジャンケンでしょうか?

どうやらナニカを掴んでいるようです。  そしてニッコリ記念撮影です。  今年ももラリー楽しんでくださいね♪

さて、セレモニアルスタートも一段落したところで、ヒサさんのれぽに戻ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~
PM7:35
『県営名古屋空港』から『福岡空港』へ出発
機内はほぼ満席状態です。
近年、名古屋から地方へのアクセスが良いことから人気が上がり、増便されつつある県営名古屋空港便です。
もちろん『とかち帯広空港』へも飛んでいますよ。

福岡空港に到着
飛行途中にやや大きな揺れがありましたが、福岡空港到着は定刻どおり。
改めて飛行機って速いなぁ~と思いました♪
福岡の夜空は小雨模様の天候です。
小雨が降る中、今回も福岡の友人カップル青藍君&よ~こちゃんが空港まで迎えに来てくれました。

車はようこちゃんの愛車スイフトスポーツです!!
2人は唐津神社で行われた『セレモニアル・スタート』を見て来た帰りに、空港まで寄ってくれたのです。
日曜日の帰りまで、2人にお世話になります。
空港からは2人の地元、北九州市黒崎へ向います。

PM10:30
今夜のラリー観戦前夜祭(通称コンマディ)は2人のお勧めのお店『とんこや』です。
新鮮な海の幸の料理が美味しいお店で、ゴマアジの刺身や○○××(美味しくて忘れました~)
その他沢山のお勧めの食事を頂きました~♪

PM23:55
ホテル着
黒崎駅前のすぐ目の前にある『ステーションフロントイン黒崎』が今夜の宿です。

PM24:30

就寝zzzz

4月10日(土) Day1 曇りのち晴れ(朝のうち小雨)
AM4:30
起床

AM5:00
ホテルから出発
ホテルまで青藍君がお迎えに来てくれました。
今日の車はスバル・インプレッサSTIスペックC。
昨年の『マウンテンラリー09』で始めてお世話になりましたが、
いつ見てもスゲェー!!の一言(驚)『09ラリーオーストラリアPWRC新井レプリカ車』です!!

はい、ご存じない方のために貼ります、これがスゲェー車です。 で…その隣はもっとスゲェー車です。(^_^;)

AM6:35
ラリー会場『松浦河畔公園国際交流広場』到着
サービスパークに行くと、ギャラリー仲間のS夫妻と再会しました!!
愛知のラリーファンS夫妻も当然のように唐津へ来ています。
やはり開幕戦への思いは皆さん同じですね。
今年は全戦観戦を目指しているそうです!!頑張れ~♪♪

おおっ!二組目のギャラキン誕生かッ?!

同じ愛知県民なのに、何故か地元ではあまり会うことが無いんですよね。。。。。
『アピタ』に行けば会えると思います♪

各チームのサービステントを回って朝のご挨拶♪

サービスパークには、あの、あのゆるキャラ『カラワン』もいます。
『ヒ〇ニャン』とは一切関係は有りません。
『すみません!!正確に言っておきたいので・・・。』(曲げられない女by早紀)
昨年と比べると毛が生え変わったようで、とても綺麗な毛並みでしたよ~(笑)
 春ですね~♪

AM7:00
Day1スタート
ゼッケン1・奴田原&佐藤組からスタートです。

AM10:00
呼子 海中魚処『萬坊』へ
サービスパークで全競技車を見送った後は、昼のサービス時間までかなりの時間があります。
しかもDay1にはギャラリーSSはありません。
そこで・・・。
新鮮なイカ料理が食べたいと言う私のリクエストに答えて、呼子まで連れて来てくれました。
もちろんグルメなS夫妻も一緒です。

でも、お店がまだ開いていな~い。。。。
30分間のTC待ちと成りましたが、その間、皆で海を眺めていると・・・・・・・・・・・・

何処からともなく「たぬきくん」が現れて、餌のおねだりを始めました♪
エサくれエサ!!                                  イカ食べたいイカ!!!

AM10:30
お店がOPEN!!
早速お座敷に上がり、イカのコース料理を注文。
昼間から、いえ、朝から豪華な食事に大満足です!!

とても美味しかったですよ♪ほんとに~♪ だって、イカの足が動いていましたから~!!
うむむむ・・・・昼ご飯の様相を呈してないなぁ~。(^_^;)

この人達、自宅観戦の我々にこんな写メ送ってくるですよ~。(T_T)美味しそうや~!!!

PM0:15
サービスパーク
各チームのサービスを見学をするために、サービスパークへ戻って来ました。
会場には数軒の飲食店が出店してます。
名物の『イカバーガー』や『とんこつラーメン一竜』が出店しています。
でも、既にお腹が一杯で。。。。。

PM0:20
サービスイン
本日最初のサービスタイム(45分)です。

石田&竹下ノリピー組がターボトラブルで、ここで早々にリタイヤ(驚)
ノリピーさんは2002年以来のリタイヤだと会場で聞きました。

SS8までの結果は奴田原&佐藤組エボXがトップ。2番手に勝田&足立さやかちゃん組GRB。

地元のエンペラーこと榊&井出上組はSS4のバーストが響きトップから1分以上の遅れ・・・。

注目のイケ面、松岡&木村組はタイムがいまひとつで5番手・・・。

PM1:00
サービスアウト
各競技車が45分間の車両整備を終えてチームエリアから出て来ます。

PM3:00
リエゾン観戦
Day1はギャラリーSSが無いので、「サービスパーク」と「まったりリエゾン観戦」で過ごします。
カーナビと過去の資料を頼りに、観戦ポイントへ移動します。

PM4:00
この場所は、SS13からSS14へ競技車が向かうポイントです。
前方に止まっているガンメタのワゴンを見てビックリ!!(驚)
尾張小牧ナンバーですよ!!みなさん!!どなたの車でしょう?ご存知の方は・・・。

ゼッケン1のアドバン号が来ません。。。。スロー走行という情報を聞いていましたが、やはりリタイヤの様です。残念↓

↑このバンが尾張小牧ナンバーですか?                                                                 ****

PM5:00
再び場所を変えてリエゾン観戦です。
ここで福岡の女性ラリーファンとも合流し、一緒にリエゾン観戦します♪

競技車はここを通過して、Day1最後のSS16へ向います。
SS15を終えて、もちろんトップは勝田&足立さやかちゃん組です。

PM6:20
サービスB
本日最後のサービスです。
各車TC前で時間待ちをします。

夜のサービスはとても幻想的な光景です。
しかし、アドバンチームの姿はありません。跡形なく撤収しています。
既にADVAN号はSS12のターボトラブルで戦列を去っていたからです。
せめて車でも残っていたらと思いましたが・・・。
アドバンチームの撤収は最速です。_| ̄|○

どこのチームもタイヤの選択で大変そうです。
今年の唐津はSS総距離が昨年までの60km程から一気に係数1.2となる100km超に延ばされたからです。

PM8:15
ホテルにチェックイン
今夜の宿は『唐津第一ホテル』です。
青藍君&よ~こちゃんも一緒です。
唐津駅に程近い場所にあり、駅前付近のお店には歩いて行ける立地条件です。
ホテルのロビーには顔見知りのプレスさんやタイヤメーカーさん、その他大勢のラリー関係者の面々がチェックインをしています。

PM9:00
Day1.5
今夜のコンマ・ディは『風来坊』唐津店です。
そうです!!あの名古屋名物「手羽先」で有名な居酒屋です!!

なんと、唐津にこのお店が有ったのですよ!!
知ってしまったからには、やはり愛知県民としては行くしかないでしょう~♪
S夫妻ももちろん一緒!!九州人に手羽先の上手な食べ方レクチャーをしてくれました。

4月11日(日) Day2 曇り
AM6:00

起床

AM7:00
ホテル出発

AM7:15
パリクフェルメ・アウト
例年どおり、唐津ロイヤルホテルの隣がパルクフェルメのエリアです。
唐津ロイヤルホテルに連泊していたS夫妻とはここで合流。
昨年に比べてギャラリーの人影がまばらに・・・。
もっと大勢のギャラリーで選手たちを送り出してあげたいものです。
Day1終了時点で、トップは勝田&足立さやかちゃん組。2番手に高山&広田組。
そして、3番手には松岡&木村のイケ面クルーです。

濱岡選手・・・・無念のオオクワガタです。_| ̄|○

AM8:00
Day2スタート

朝一のサービスを終えた競技車が次々とスタートしていきます。

お嬢さん、メロン狩りですか~?                                                    ***

今日は、ギャラリーSSがいつものダムサイドで行われます。
もちろん我々も観戦に行きます。
全車見送った後は、ギャラステまでかなり時間があるのでリエゾン観戦を楽しみます。

AM9:15
リエゾン観戦
S夫妻が良い場所を教えてくれました。
道路脇に駐車場とトイレのある小さな公園です。『万葉善綸石公園』です。

今年はここでリエゾン観戦です。

AM10:40
ギャラリーステージSS20

今年のギャラステは、辺り一帯が深い霧に包まれています。
100メートル先が良く見えません。
で、何見てるの??

気温も低く、かなり寒く感じられます。
でもこの悪条件の中、リアルメロンちゃんとマスクメロンちゃんのお2人が、
ギャラリー会場まで来てくれて会場を盛り上げてくれました♪♪

AM11:25
ギャラリーステージSS20スタート
深い霧の立ち込める中、SS20がスタートです。
撮影条件が厳しく、走行写真が上手く撮れませんでした。

素敵な走行写真はsinさんのHPで御覧下さ~い。

はい、ということでsinさんの写真をどうぞ~♪
みんなで力を合わせて1つのレポを仕上げる・・・美しいです。

sinさん写真館

PM1:30
サービスパーク
最終SSのギャラリーステージSS22を観戦していると、表彰式に間に合わないかも?
と言うことで、SS20を観戦するのみでサービスパークへ戻って来ました。
(本当の理由は、寒くて居れなかったとも・・・。)
遅めの昼食をサービスパークで頂きます。
今日の昼食は『イカバーガー』と『とんこつラーメン』そして『鯨フライ』でした。

PM1:45
競技車両が帰って来ました。

もちろんトップは勝田&足立組です。
おめでとうございま~す。

競技車両は順次、パルクフェルメに入って行きます。

又、各チームクルーは後片付けに追われています。

PM3:20
共同記者会見
各クラスの優勝クルーが記者会見にのぞみます。

勝田選手は唐津5連覇です!!

PM4:00
表書式
JN1より表彰式が始まりました。

松岡&木村組は3位入賞です!!
3位でフィニッシュした高山&広田組でしたが、TC9の2分遅着による20秒のペナルティが確定して
松岡&木村組が逆転で3位となりました。

PM5:30
ラリー会場を後にして福岡空港へ向います。
帰りは、sinさんも一緒の車です。

PM6:30
福岡空港に到着
今年の唐津も、青藍君&よ~こちゃんに大変お世話になりました。
お2人には、是非『新城ラリー2010』へ来て頂きたいものです!!
今度は私がお世話をする番です♪
私もお世話しますよ~♪
PM7:35
福岡空港から県営名古屋空港へ
機内ではほとんど寝ない私が、今回はぐっすりと寝てしまいました。
回送で九州へ戻ったりして。(^^;)
県営名古屋空港到着

PM9:20
車で無事に帰宅

==================================ラリーの結果================================

総合1位 JN4-1位 勝田範彦/足立さやか ラック名スバルSTI DLインプレッサ
総合2位 JN4-2位 吉谷久俊/高田新二 RS★RXDLXLANCER・JAK
総合3位 JN4-3位 松岡孝典/木村裕介 NET・DL・KYBインプレッサ
総合4位 JN4-4位 高山仁/広田沙貴子 DL☆Cロレーヌ☆ハセプロランサーⅦ
総合5位 JN4-5位 古谷哲也/横川紀仁 DL・itzz・ランサー
総合6位 JN4-6位 福永修/奥村久継  HASEPRO・SDF・DL・ランサー
総合8位 JN3-1位 眞貝知志/田中直哉 メロンブックスDLテインBRIGインテ
総合13位 JN2-1位 丹羽和彦/藤田めぐみ 丹羽レーシング KYB Fit
総合30位 JN1-1位 中西昌人/北川紗衣 マクゼス・デイトナ・ワンズターン・ストーリア

ありがとうございました♪
次の「ひむかラリー'10in美郷」のレポもお待ちしております。